2010年5月8日土曜日

基礎が大切

先週は、ご夫婦で来られた方がいました。
定年でから、第二の仕事で12年つとめ、この3月に辞めて、これからが悠々自適の人生だそうです。

そこで、今までなんとなくいじっていたパソコンを見直そうという意気込みです。
その方は、新品のノートパソコンをお持ちです。

さて早速、まずは何が困っているかをお聞きしましたら、はがき作成だそうです。
作ったはがき(プリントしたもの)を見せてもらいました。

はがき作成ソフトで作ったのです。「ふで・・・・・」というソフトです。
日本語はスイスイですが、問題は全体のレイアウトです。

見やすいようにする・・・ことです。 それがどうも問題のようです。

そこで、早速、ワードではがき作成の基礎をやってもらいました。

字の大きさ、行間、行替え、行数、縦書き等々・・・・こんなに一度にはできませんが少しずつやってみました。

初めてのことばかりのようでした。

奥さんも一緒にみていましたら、私もやってみたいと言い出しました。結構なことです。

いつも思うのですが、ほんのいくつかの基礎がわかっていないと、自分流の先へは進めません。
ところがつい、目先のノウハウばかりになってしまうのです。

のこぎりやかんなの使い方がわかれば自分の好きなものが作れるわけです。

それともう一つ。言われた通り、言われただけのことをやっていると、後で一人でやってみると出来ません。

ここクリックあそこをクリック、次はここ・・・といわれて通りやるとどんな難しいことでも出来るのがパソコンです。私自身の反省ですが、教えてもらう手が離れると自分だけでは何も出来ないのです。

何だか変な話になりました。

基礎がわかって、自分流が出来ると、楽しくなります。

ご経験ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿