2010年2月19日金曜日

基礎って大事

老人会の人がパソコンを持って質問に来ました。
デジカメで撮った写真をメールで送りたい、添付はどうするの、というのです。

はいはい! では始めましょう。

パソコンに取り込んでください。 エッ? どうするの?

写真は大きすぎますから、小さくしてください。 エッ? どうするの?

???の連続で、教えるのに一苦労どころか、大変です。

結局、メールどころか、その前の画像の処理のことで2時間ほど、基礎的な勉強で時間がかかりましたが、多分ちんぷんかんぷんだったと思います。 

最近、聞きに来るのは構わないのですが、少しは基礎になることを知ってからがいいような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿